まけてぃん!

韓国企業のIRや決算などを翻訳・解説していくブログです。

はじめての記事

スポンサーリンク

僕がブログを書き始めようと思ったのは深津貴之さんのあるnoteがきっかけだ。

note.mu

まず相互フォローとか、そういうノウハウはドブに捨てろ。コメントやスキを連打するのも無意味。上っ面のテクは、しゃがみ中パンチで浮かせてから、 天翔龍閃 (あまかけるりゅうのひらめき)  → アバンストラッシュ → ギャリック砲の滅殺コンボに処するべきである。

あなたが真にすべきは、スキルセットに応じた形で「インターネット全体に奉仕すること」だ。

それが健全にフォロワーを増やす、唯一の方法である。 

 深津さんのこのnoteの内容はとても参考になった。

一つの会社でサラリーマンをしながらもWebで影響力を持つ人が増えてきた今、僕も何かしらの影響力を持ちたい、フォロワーを増やしたいと思っていたけども、ただ小手先でいろいろとやったところで虚しいだけだった。

「インターネット全体に奉仕すること」すばらしい。僕は運良く現状として影響力は何もないがインターネットに貢献できるスキルを少し持っていた。

言語である。

僕は韓国で生活していたことがある。そのため韓国語はできる。また、経済学を大学では学んでいたし、いま働いている職種はリサーチ職なので経済用語などの点で言えばまたそれも言語なのかもしれない。

僕はこの言語でインターネットに貢献しようと思う。

 

せっかくなのでここでこのブログの決まり、方針を決めたい。

  •  挨拶はできるだけ省略。「いかがだったでしょうか」なんてなんの貢献もしていないし、クソブログの代名詞になっている今バカにされる要素でしかない。
  • 完璧を求めてしまいがちな性格なので、アジャイル開発のようにとりあえず記事を後悔し、リライトしていきたい。
  • とりあえずは僕のスキルが集中している「韓国」「経済」「半導体」の記事を中心に書いていく。

アジャイルで進めていくので、コメント欄も参考にしていける仕組みや記事を作りたい。

以上