まけてぃん!

韓国企業のIRや決算などを翻訳・解説していくブログです。

【2018年韓国企業Top10】韓国企業のトップ企業10社まとめ(2/2)

スポンサーリンク

f:id:k-market-reserch:20190406233630j:plain

韓国企業で有名なところってどんなところがあるの?

と言うことで、韓国のTop10に入る企業を前回にひきつづき紹介していきます。

 前半(10位〜6位)はこちら

www.k-market-reserch.com

 今回も下位から順に紹介していきます。

すぐに知りたいよと言う方は、目次を置いとくのでそちらからお願いします〜

第5位 ロッテ(LOTTE 롯데)

롯데の데は테じゃなかったんですね初めて知しました笑

www.lotte.co.kr

 ロッテは実は日本で創立者 辛格浩が設立し、その後韓国と日本に拠点を持つようになった企業です。

現在は製菓、飲食関係のロッテ食品から、ホテルやロッテワールドなどの観光事業も行なっています。韓国ではロッテケミカルといった石油化学部門も事業として行なっている非常に幅広い事業を持った企業になっています。

2017年もランキングは第5位であり、安定して5位以内にランクインしております。

第4位 LG(엘지 えるじー)

www.lg.co.kr

4位にはLGグループがランクイン。上リンクがグループのHPで、下リンクがLG電子のHPになります。

www.lge.co.kr

LG電子がLGグループの中では一番有名かと思います。CES2019では巻き取り式のTVを発表して話題になりましたね。

www.gizmodo.jp

電子機器分野だと、LG電子の他にLGディスプレイ、LG Innoteksiliconworks があります。多分野だとLG化学をはじめとする化学分野、5G通信などの通信に関係しているLG U+ やLG商社などの通信・サービス分野をやっています。

2017年のランキングでは同じく4位でした。ディスプレイ分野では最先端の企業になっているLG、今後期待ですね。

第3位 SK (에스케이 えすけー)

第3位にはSKグループがランクインしました。

www.sk.co.kr

SKグループは通信事業であるSK telecomと精油事業会社のSK innovationで各業界で国内1位のシェアを持っています。通信事業と石油事業はキャッシュフローの流れが良いらしく、第2位第1位の企業と比べても良い資金繰り担っているみたいです。

またメモリー事業で先端をいっているSK Hynixや、LGからシリコンウェーハ事業を買い取ったSK SiltronもSKグループの重要な事業となっています。

SKグループのSK HynixやSK Siltronについては記事を書いていますのでよかったらみてください。  

www.k-market-reserch.com 

www.k-market-reserch.com

他にもサービス事業で日本でいう楽天のようなECサイト、11번가(11STREET)を運営していたりもします。日本に送ってくれるかはわかりませんがオススメのECサイトです。 

www.11st.co.kr

SKグループは2017年も同じく4位にランクインしていたみたいです。 

第2位 現代自動車(현대자동차)

www.hyundai.com

やはり自動車事業は強いですね。現代自動車が第2位にランクインしました。

他の企業に比べて事業内容など書くことがないですね…どうしましょう。また機会がありましたら追記します。

namu.wiki

ちなみに2017年も現代自動車は2位にランクインしています。 

第1位 Samsung(삼성 サムスン)

第1位はサムスングループになります。

http://www.samsung.co.kr/

上がサムスングループのHPなのですが、サムネすら表示されない状態です。サムスン電子のHPの方に全力投球している感じでしょうか。。

www.samsung.com

こちらはサムスン電子のHPです。サクサクしてますね笑

サムスン電子の他には電子機器部門だとSamsung Displayなどが有名です。また、重工業分野だとSamsung重工業、Samsung物産などがあります。またサービス分野だとCheil Worldwide Inc.(チェイル)という広告代理店ももっています。博報堂チェイルという博報堂とチェイルの合弁会社もあるようです。あとは新羅ホテルやソンギュンガン大学などの韓国に留学した人なら聞いたことのあるようなものも保有しています。

サムスン電子の内容で記事を書いているので合わせてどうぞ。

www.k-market-reserch.com

Samsungグループも2017年は第1位でした。

まとめ

こうしてみると10位から1位まで順位が変わっているのは9位と10位のみということになります…すごいですね…現在韓国だと若者の就職率の低さなどが問題視されているので、韓国のTop企業の順位が変わらない社会、大手に入れるような「つて」を持っている人間でないと人生が「詰んでしまう」社会をひかんてきにみて」「ヘル朝鮮」といわれているんですね…わかるような気もします。

韓国企業を紹介しているブログなので今回紹介した大手企業は特に注目して翻訳・意訳していきたいと思います。