まけてぃん!

韓国企業のIRや決算などを翻訳・解説していくブログです。

【20190407韓国経済速報】韓国国内5Gまとめ(第5世代移動通信 Samsung)

スポンサーリンク

5Gに関して韓国向けのサービスが始まるということで記事を準備していたのですが、かなりびっくりな出来事が起こってしまいました。

米国Verizon VS 韓国通信社3社(SK telecom、KT、LG U+)

news.yahoo.co.jp

韓国が5G通信を世界で初めて4月5日にスタートすると発表していたのですが、米国Verizonがまさかの4月10日スタート予定だったサービスを3日に早め開始したことで、あわてて韓国の3社(SK telecom、KT、LG U+)も3日の夜に開始をしたみたいですね。

こりゃびっくり。

上の神田敏晶氏の記事はタイトルでは米国の方が世界初の5Gサービスを行なったとされていますが、記事では韓国も「タイムスタンプ的には世界で最初の面目は保てた」としています。

ちなみに韓国ではWSJの報道は「誤報である」とし、あくまでも韓国のサービスの方が「59分早く開始した」としています。

news.joins.com

平昌オリンピックなどでも行われたプレサービスもどこの国が最初かどうか争っていたくらいですから、Verizonの今回の奇襲はかなり効果があったと思います…時差がなければやられていましたね笑

実際の韓国の5G導入状況

韓国の5G導入状況は実際にはどうなっているのでしょうか。SBSの報道によると

cnbc.sbs.co.kr

5세대 이동통신의 기지국 송수신 장치 10개 가운데 9개 가까이가 대도시에 설치된 것으로 나타났습니다.

변재일 더불어민주당 의원이 과학기술정보통신부에서 제출 받은 '5G 기지국 신고 장치 현황'에 따르면 지난 3일 기준 5G 기지국 송수신 장치의 대도시 비중은 85.6%로 집계됐습니다.

전국 17개 시·도에 있는 8만5천261개의 장치 가운데 7만2983개가 서울·수도권, 5대 광역시에 설치된 상황입니다.

이통사별로는 SK텔레콤의 대도시 비중이 79.9%, KT는 86.9%, LG유플러스는 100%에 달했습니다.

5世代移動通信の基地局送受信装置10中9つ近くが大都市に設置されたということがわかりました。

ビョンジェイル「共に民主党」議員が科学技術情報通信部から提出を受けた「5G基地局申告装置状況」によると、3日あたり5G基地局送受信装置の大都市の割合は85.6%と集計されています。

全国17の開始・もの8万5千261台のデバイスのうち、7万2983個ソウル・首都圏、5大広域市に設置された状況です。

移動通信会社別SK telecomの大都市の割合が79.9%、KTは86.9%、LG U+は100%に達しました。

ビョン・ジェイル議員がデータを漏らしたんでしょうか。元ソースである科学技術情報通信部の発表資料は見つけることができませんでした。かなり詳しく描いてあるようですし、2018年の12月にはまた違った議員が発表していますね笑

正直5Gに関しては都市部からの投入になるのは仕方のないことだと思います。ただ、LG U+のみが3社通信社の中で唯一「都市部にのみ」導入していることが、韓国のユーザーからすると不満なのかなと思います。

スマートフォンから見た時 Samsung VS LG

スマートフォンのデバイスだと、 Samsung El.とLG El.が戦っているようです。

ただ、現在5Gの導入が早まり、いや早まらなかったとしても韓国内で使用できる5G対応端末を生産しているのはSamsungのみとなっています。LGの5G対応端末の発売は19日から。

www.ddaily.co.kr

7일 KT LG유플러스에 따르면 5G가입자는 양사 합쳐 5만명을 넘었다. KT는 지난 6일 가입자 3만명을 돌파했다고 했다. LG유플러스는 지난 5일 초도 물량 2만대를 완판했다고 했다. 두 회사 숫자와 SK텔레콤을 감안하면 5G 가입자는 8만명 안팎에 도달한 것으로 추정된다.

7日KT、LG U+によると、5Gの加入者は両社合わせて5万人を超えたと見られる。

KTは今月6日、加入者3万人を突破したとした。LG U+は5日2万台を完売したとした。両社の数字とSKテレコムを勘案すれば、5Gの加入者は8万人内外に到達したものと推定される。

 ということで韓国の5G加入者はだいたい8万人。その全てがLG端末が販売開始になる前にサービスを受け始めるということですから、SamsungのGALAXY S10 5Gを8万人が購入していることになります。やばい。

 

 

 

 

www.k-market-reserch.com

 

 

www.k-market-reserch.com