まけてぃん!

韓国企業のIRや決算などを翻訳・解説していくブログです。

【2019/4/20注目銘柄】韓国国内注目企業Top20(DARTランキング・KRX)

スポンサーリンク

本サイトでもかなりお世話になっている韓国金融監督院の運営しているDART(Data Analysis, Retrieval and Transfer System)ですが、注目企業項目のランキング(많이 본 문서 直訳:たくさんみられている文章)が提示されています。

直接韓国証券市場での値上がり値下がりなどの関係のあるわけではないと思いますが、韓国国内のトレンドや注目度合いを測るのには一つの良い指標となるのかと思うのでまとめていきたいと思います。

2019年4月20日時点でのランキング は以下のようになっています。

 1位 현대약품(HYUNDAI PHARMACEUTICAL CO., LTD)

  • KOSPI
  • 医薬品製造業

www.hyundaipharm.co.kr

こちらの分期報告書(2018年12月1日〜2019年2月28日)がランクイン。なんか決算時期が特殊ですね…

現代グループに属していると思われます。 

2位 현대중공업(HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES CO.,LTD)

  • KOSPI
  • 船舶・建造業

www.hhi.co.kr

続いて同じく現代グループがランクイン。営業実績の公示がランクイン。

 

3位 씨에스윈드(CS Wind Corporation)

  • KOSPI
  • 金属製品製造業

www.cswind.com

連結財務諸表がランクイン。

 

4位 이마트(E-MART Inc.)

  • KOSPI
  • 大型スーパー経営

http://emartcompany.comkomain.do

このURLがDARTに掲載されているのですが、、リンク飛べない??

www.emartcompany.com

英語版は飛べますね。。

E-martは先週3位に引き続き、4位にランクイン。項目も同じく営業実績の項目になっています。

 

5位 한국가스공사(KoreaGasCorporation)

  • KOSPI
  • 燃料用ガス製造および、配管供給業

www.kogas.or.kr

営業実績の項目がランクインしています。

 

6位 신세계(SHINSEGAE Inc.)

  • KOSPI
  • 百貨店経営

www.shinsegae.com

E-martと共に先週に引き続きランクイン。

先週は2位でしたが、今週は6位になりました。項目は同じく営業実績。

 

7位 현대미포조선(HYUNDAI MIPO DOCKYARD CO.,LTD)

  • KOSPI
  • 船舶および水上浮遊構造物建造業

www.hmd.co.kr

サイトのサブタイトル?が「世界最高の品質と技術力」なのはいいですね笑

現代ミポ造船の営業実績の項目がランクインしています。

 

8位 미원스페셜티케미칼(Miwon Specialty Chemical Co., Ltd.)

  • KOSPI
  • 基礎化学物質製造業

www.miramer.co.kr

通称미원에스씨(ミウォンエスシー)のようです。ミウォンSCなのかな。

こういった知らなかった企業が出てくると興奮しますね。ミウォンSCは営業実績の項目でランクインしています。

 

9位 삼성전자(SAMSUNG ELECTRONICS CO,.LTD)

  • KOSPI
  • 電子機器メーカー

www.samsung.com

サムスン電子が先週に引き続きランクイン。先週は4位でしたが、今週は9位。

項目は事業報告書になっています。僕も本サイトにて事業報告書にはたくさん訪問しているのでランキング上げに加担しているかもしれません笑

サムスン電子の出したスマートフォンの新機種「Galaxy Fold」がレビュー使用中に画面が破損するなどの問題で話題になっていることもあるかもしれませんね。

www.bloomberg.co.jp

サムスン電子関連の記事もよろしければ。

www.k-market-reserch.com

 

10位 유틸렉스(Eutilex Co.,Ltd.)

  • KOSPI
  • 製薬会社

www.eutilex.com

ちょっとDARTの業種名がわかりづらかったので、企業情報から事業内容を持ってきました。

면역치료제 기반 기술을 바탕으로 항암 T세포치료제 및 항체 치료제를 개발

免疫治療剤ベースの技術をもとに、抗がんT細胞治療剤と抗体治療剤を開発

サイトに行くと「株主様へ」ということで、何かの新薬の臨床実験が中止になったことを説明しているポップアップが出ますね。何かあったんでしょうか。

ユーティリクスは投資判断関連重要経営事項という項目でランクインしています。

 

11位 동양물산기업(TONGYANGMOOLSAN CO.,LTD)

  • KOSPI
  • 農業および林業向け機械製造業

http://www.tym.co.kr/

サムネが出てこないですね笑

トラクターなどの機器を製造しているみたいです。日本だと関連企業で思い浮かぶのはヤンマーとかでしょうか。

トンヤン物産企業は「최대주주등소유주식변동신고서」という最大株主など所有株式変動申告書がランクインしています。ちょっと詳しいことはわからないのですが、2019年4月16日〜19日までの間に60,000株が新たに発行された感じでしょうか。

 

12位 매직마이크로(MAGICMICRO CO.,LTD)

  • KOSDAQ
  • 電子部品製造業

www.magicmicro.co.kr

キマシタ!半導体関連部品製造業。HPのサブタイトルにはLED用部品も製造している感じで書かれていますね。

こちらの主要事項報告書がランクイン。

 

13位 매직마이크로(MAGICMICRO CO.,LTD)

13位は12位に続きマジックマイクロ。証券発行結果という項目がランクインしました。

 

14位 차이나그레이트스타인터내셔널리미티드(CHINA GREAT STAR INTERNATIONAL LIMITED)

  • KOSDAQ
  • 持ち株会社

名前長いですね笑

通称チャイナグレイトみたいです。

http://www.chinagreatstar.com

事業内容が直訳だと「持ち株会社」だけだったのでHPで調べてみましょう。

HPに入ろうと思ったのですが、なんと入れません…

F5攻撃を受けているのかわかりませんが「許容接続量を超過しました」と出ますね…

f:id:k-market-reserch:20190420182800p:plain

調べてみたところどうやら18日上場を廃止したばかりみたいです。炎上しているみたいですね…

m.yna.co.kr

「中国企業の株はやっぱり買っちゃあかん!」という言説がインターネッツに溢れてますね笑

こちらの監査報告書がランクインしています。

 

 

15位 아시아나항공( Asiana Airlines Inc.)

  • KOSPI
  • 航空会社

www.flyasiana.com

先週ランクインしていたアシアナ航空が同じく事業報告書でランクイン。先週は7位でしたが今週は15位でした。

 

16位 아스타(ASTA Co., Ltd.)

  • KOSDAQ
  • 医療用品およびその他医療関連製品製造業

www.astams.com

 医療関係の企業多いですね。

こちらの重要事項報告書がランクインしています。

 

17位 구영테크(GUYOUNGTECHNOLOGY COMPANY LIMITED)

  • KOSDAQ
  • 自動車部品製造業

www.guyoungtech.com

こちらの「不誠実公示法人指定予告」がランクインしています。

ニュースにもなっているのですが、代表取締役の変更をていじするのが 遅れたためみたいです。

www.yna.co.kr

 

 

18位  자화전자(JAHWA ELECTRONICS CO.,LTD)

  • KOSPI
  • 電子抵抗器製造業

www.jahwa.co.kr

ジャファ電子は엠플러스(mPLUS CORP.)を相手にベトナムでのスマートフォン向けVibration Motor特許侵害について訴訟を起こす準備をしているみたいです。

www.thelec.kr

ランクインしていたのは事業報告書になります。訴訟前に確認しているのでしょうか…

 

19位 차이나그레이트스타인터내셔널리미티드(CHINA GREAT STAR INTERNATIONAL LIMITED)

14位で登場したチャイナグレイトが19位にもランクインしていました。項目は「その他市場案内」

公式HPが落ちてしまっているので公示情報から情報を得ようとする株主さんが多いのかもしれません。

 

20位 뉴프라이드코퍼레이션(New Pride Corporation)

  • KOSDAQ
  • 自動車部品および内装販売業

newpridecorporation.com

通称ニューフライド。ニューフライドは監査報告書がランクインしました。

ニューフライドはなんでランクインしているのかわからないですね…

マリファナ(大麻)テーマ関連株がどうたら〜というのがありますが、、どうなんでしょう。

 

おわり

前回は10位まででしたが、今回は20位までやってみました。

新しく韓国企業を知っていただく機会になれば幸いです!