巷ですこしバズっていた記事。韓国では意外とユニコーンが6社もあるよと言う話。
追記)韓国ユニコーン6社ではなく7社あることが判明!
韓国企業と言うことで、この波に乗るしかない!なかなか手に入りにくいスタートアップのIR・決算関係ですが、少しずつ探して解説していきたいと思います。
今回は「メディヒール」で有名なL&P Cosmeticをみていきたいと思います。
Mediheal メディヒール N.M.F アクアリング アンプル・マスクパック 10枚入り (Aquaring Ampoule Essential Mask Pack 1box 10sheet)
- 出版社/メーカー: Mediheal
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
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韓国に旅行行ったことのある人なら、お土産の定番ってくらいの商品ですよね。男の僕でも知っていますし。まさかスタートアップ企業がやっていたなんて知らなかったです。
今回の情報ソース
いつものようにDART からとっていきます。執筆時2019年3月ですが、2017年12月期の財務諸表までしかアップされていません。4半期ごとや半期ごとの報告書などもありません。
損益計算書
第8期は2016年1月〜12月、第9期は2017年1月〜12月となっています。
売上高は第8期が395,875,399,512ウォン、つまり億単位で四捨五入で約4,000億ウォンとなっています。第9期が315,572,296,380ウォン約3,200億ウォンとなっており、売上高は落ちているみたいです。
…あれ?
一番初めに挙げた記事で
3. L&P Cosmetic(엘앤피코스메틱)
累計13億枚以上売れた高機能性パックで有名なコスメディカル企業。2012年メディヒルというブランドをローンチ後、流通網を限定されないために、ドラッグストアなど各流通網ごとにオリジナルアイテムを提供する戦略をとり、あらゆる販売店で売れるブランドを構築。2016年の売上は400億円をこえる。
400億円を超えるかぁ〜
2016年の円ウォンレートみても、そんながっつり超えることはなさそうだなと思いますけどね。どうなんでしょう。
子会社などの売上高・買入高
子会社にはイスダニ コスメティック(이스다니코스메틱)、ビューティーリーダー(뷰티리더)、L&P Cosmetics China、メイクヒール(메이크힐)が挙げられています。
関係企業ではジェイエゼル(제이에셀)が挙げられています。子会社と関係会社は株保有率の差なのかなと思います。
子会社、関係会社を合計した売上高は2017年1月〜12月で39,801,749千ウォンとなってます。買入は8,729,394千ウォン。
前期である2016年1月〜12月子会社、関係会社の売上高合計は14,130,993千ウォン、買入は151,018千ウォンとなっています。
2017年で中国支社の売上高が40倍ほどに膨れ上がってますね。
とりあえず#1はここまで。引き続き分析していきたいと思います。
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